秋めく日本料理と日本酒の夕べ


お知らせをしていた日本酒の会はこんな感じのお料理とお酒をご用意しました。


前菜
天然鮎一夜干 天然巻き海老黄身寿司(浦川) 菱の実(福岡)
鶏肉馬鈴薯包み揚げ 菊花巨砲松前


山形産松茸 三河産赤むつつみれ 管牛蒡 焼き茄子 
うぐいす菜 木の芽
 
刺身
鯛(舞阪) 新烏賊(紀州) 南鮪中トロ 魳焼き霜造り
ラッディシュ 青紫蘇

焼物
カマス御前崎)酒塩焼き 利休焼き
長芋梅酢漬け


シャラン鴨ロースト パリパリ牛蒡のせ
白インゲン薩摩芋オリーブオイル

ご飯
イクラご飯(夢ごこち 乗松清二)

デザート
無花果 コンポート サワークリーム射込み 





郷乃誉 千年松寿翠 1973年 純米大吟醸 生 冷温熟成 (茨城県友部町
秋鹿 純米大吟醸 弐引上澄 無濾過生原酒 2005年 (大阪能勢)
秋鹿 純米吟醸 生 山廃槽搾直汲 2003年
秋鹿 純米大吟醸 雫生 壱号田 一貫造り 2002年
奥播磨 鑑評会出品酒 大吟醸 生 冷温熟成 2001年 (兵庫安富町)
府中誉 渡舟 純米大吟醸 冷温熟成 1998年 (茨城県石岡市
田酒 純米大吟醸 斗瓶 2004年(青森市
十四代 双虹 2004年(山形県村山市
達磨正宗 古酒 昭和50年 澱 (岐阜市
達磨正宗 古酒 昭和54年 純米甘口果実香



千年松寿翠 1973年は少量しかありませんでしたが、その他のお酒は飲み放題。よろしいだけお飲みいただけました。予想通り盃が進むほどに皆様が打ち解け、和やかで素晴らしい会になりました。ご参加の皆様本当にありがとうございました。


皆さんに歓んでいただくというよりは私が楽しい、元気をいただく会になりました。


出席者の間ではすでに次回「シャンパンの会」開催がささやかれ・・・・というか、決定事項として首根っこを抑えられた感じが。。。。