糀屋


お得意様にいただいた味噌が美味しくて気になっていました。


「あそこの店のご主人ならきっと親方と気が合うはずよ」とおっしゃられたことも含めて、車で一時間強の処にあるお店(もちろん自家製)には一度伺わなくてはと思っていました。同じようにお得意様に教えていただいた八丁味噌はすでに店にはなくてはならない存在であったのですが、今回の味噌は米糀味噌。味わいはまた別のものです。


暇な日の朝、車を飛ばしてこの糀屋さんに伺うと、私の話を聞いて即プロとわかった店の女性がご主人を作業場から呼んできてくれました。確かに米や大豆、塩の素材、塩分の加減、熟成にいたるまで一つ一つご主人の思い入れがしっかりこもった味噌でありました。話をしていくうちに、店売りにはしていない風変わりな浜納豆風の豆味噌や塩、大豆、小豆までいただいてランチに間に合うように帰ってきました。


この味噌は使えそうな気がします。