物忘れ


朝のうちはしっかり確認して覚えていた11:00からのパーティ。


早めに仕事を任せて出かければいいや、と思っていたのですが、急な仕事も加わって集中していたら、11:00を過ぎても出かけなければいけないことがすっかり頭の中から抜けてしまっていました。


「やばい、でもきっと立食だろうから、こそこそっとまぎれればいいや」って言うのが大間違い。


受付にはもう係の方もいなくて、パーティは全員着席。


ヘコヘコ、ペコペコしながら指定の席へ・・・・恥ずかしいったらありゃしない。


午後は少し時間が空くだろうと、予約の電話を入れていたお隣の美容院。


昼間に飲まされたパーティのビールのせいで昼寝をしていたら、すっかり予約の時間が過ぎていたばかりか、寝起きが悪くて予約をした事さえ忘れてしまっていました。


「ゴメン!」とお隣へ平謝り。日曜日の忙しい時に予約をスッポカスなんて最悪。ご近所の風上にもおけません。


夕方、予約も少なくてのんびり仕事をしていると、友人から電話。


「悪い悪い。時間遅れちゃって、今すぐ行くから」


「へっ?(なんだっけ?)」


ある会の会計(私)と監査(友人)を仰せつかっていて、その日は会計監査をする約束をしていたのをすっかり忘れていました。


一日に三回も約束事を忘れてしまった私。


暑さのせい?
忙しいせい?
ひとつことに集中しすぎるせい?


いやいや、ひたすらボケてしまった頭のせい。
ネジが二つ三つは完璧に抜けてしまっています。


情けない・・・・・