傍若無人


特に若いのに多いようです。


空き缶を捨てる奴。


放り投げるんじゃなくて「僕、悪いことしてません」とばかりに、人んちの塀の上や軒先にキチンと置いていきます。


キチンと置くならすぐそこの自動販売機横の缶捨て箱に入れればいいのに。


週末になると増える駐車場で放尿する奴。


私の車に引っ掛けるのはやめなさい。


私が朝食を食べる時間に、店を終え、毎日酔っ払って大声を張り上げたり喧嘩をしたりしてうるさい若い男女。


朝の心地よい目覚めを台無しにしないでください。朝7時なんだから。


人んちの物盗んでくやつ。


玄関入り口の奥まった処にしまい忘れた、傘立て、花入れ、しまい忘れた私が悪いとはいえ、すでに4個も・・・・


が、
昨日、朝の仕入れの帰りにさらに唖然とする光景を見てしまいました。


私が運転する目の前を右側の路地から右折してくるタクシーがいました。


乗客が窓から手を手を出して一生懸命ゆで卵の殻をむいているではありませんか。


卵の殻はもちろんぼろぼろと道路に捨てられていきます。


タクシーが曲がってきた先には「組事務所」が・・・・乗客は恐持てのお兄さん・・・・


組筋の方も朝はハードボイルド(固ゆで)がお好きなのでしょうか?