あちゃー


まったく、あちゃーーー、なのであります。


最近よく見かける若い女の子の浴衣姿。


安もんの外国人相手の土産物屋のような色柄。


だらしない襟元。


蟹股歩き。


根元が黒くなった茶髪を無造作にひっ詰めただけの頭。


下手をすると袖まくり。


花火大会のある週末になると必ず見かけます。


清楚な中に色気が漂うのが女性の浴衣姿のいいところなのに、これじゃ、我々の世代から見れば「私って結構だらしないの」って見せびらかして歩いているようで、見苦しいことこの上ありません。


彼女達の親の世代(私も含めて)がお手本となるべき素養を身につけていない以上、彼女達の着こなしのお手本はきっと雑誌とかなにかなんでしょうかねぇ。


もしかしたら、トップモデルの着るロングドレスの写真を見て「私もいける」って勘違いしちゃった・・・・みたいな結果と同じなんでしょうか?よくわかりません。


ちょっと前に見た、寄り添う甚平姿の若い男性に、襟元がはだけた浴衣の女性・・・・


「おいおい、その姿、たのむから二人の密室の中だけにしてくれんかなぁ」と目を覆いたくなりました。


ステテコに腹巻のおじさん(最近見かけないけど)のこと悪く言えません。こういうおじさんは、同じ町内隣保の生活圏の中だけでしか現われないんですから。


彼らのように公の場には出没しませんもんね。


ファッションの基本は人に不快感を与えないこと・・・・って誰か教えてやってください。