節操


私が10代の頃は、TVで「北欧のフリーセックス」と聞いただけでドキドキしてしまうような世の中でありました。


男女の関係がどうであれ、巷の道徳上での性の意識には、節操という言葉が残っていたように思います。


最近よく目にするTVのキャラメルのCM。駅の構内で、高校の制服姿の男女が腕を組んでベタベタしているのをみて羨ましがる・・・っていうのがあります。


実際、街で見かける高校生は制服で「手をつなぐ」から「腕を組み寄りそう」になっています。


頭の悪いこの世代の一部は、「人に迷惑かけなきゃいいじゃん」のお題目でなんでもありになりつつあるのでしょうか。


CMで目にすることは当たり前のことと思っても不思議ではありません。


CMの影響というのはそういうものです。


世の中の人が皆、あれを見て「おお、仲良くやれよ」と温かく見守るのか?


私は気持ち悪いです。


制服姿で、これ見よがしに街中でイチャツクのは見苦しいです。


節操がありません。


影で何をしようが、それは親が心配すればいいことですが、街では見たくありません。ましてやCMで普通にそういう風景が流されるのは変です。


頭が古いと言われようが、恥じらいという言葉を知る日本人のほうが好きです。


今、街で寄りそう制服の高校生が、30年後にも街で連れ合いと寄り添っているのか?ベタベタしているのか?


してろよ。それならたいしたもんだ。