仕入れにスーツ


私などスーツを着て朝の仕入れに行くなどということは絶対に有り得ないのですが、今朝、いかにもバリッという感じでスーツを着こなした二人組みに出会いました。


普通仕入れの場所でネクタイをしているような人は、食品関係の営業マンくらいで、この方たちのスーツ姿はどこかヨレッと着こなして(?)いるものです。


バリッ派のこのお二人は、どうやら新しく立ち上がった結婚式場の仕入れ、調理スタッフのようです。


姿を見ただけで判断してはいけないのですが、私たちのように今日の鱸はよく肥えているからちょっと高価だけど使っちゃおうかとか、今日は○○さんの予約が入っているので、焼き物はこっちに変えなくちゃ・・・・などという仕入れではなくて、原価計算と大量仕入れ、企業としての仕入れと調理をしなくてはいけない方たちなんでしょうね。同じ業界でもそういう難しい仕事は私には絶対出来ません。


考えてみると、毎日仕入れで出会う職人さんたちの中でも、いい仕事をなさっている方は大概身奇麗になさっていらっしゃいます。清潔感があるというのか、T-シャツにジーンズでもスキッしているような気がします。


普段の生活と言うのはそのまま料理にも反映されるのかもしれません。我が身を振り返ると冷汗が出る話ではあるのですが。