谷野さん野菜

clementia2002-03-02



谷野さんの愛娘のお雛様祝いをしていただきました。


ご自身が丹精こめたお野菜を食べたいと、山盛りの採れたて野菜を前日に届けていただきました。


自分の野菜でかわいい子供のお祝いができるなんて理想的ですね。


野菜たちはすべて土つき、虫つき。


しっかり水洗いしてあげることから始めます。


虫がいるってのは、農薬を多く使わないから、虫も食べるほどおいしいから・・・・・綺麗にパックに詰められたものに比べて生命力を感じます。


私が修行をし始めた頃、ぼんちゃんである朝一番の私の仕事は、水槽に水を張って入荷した野菜を水洗いすることでした。当時はまだ土つきの野菜もたくさんあったのです。


今では、流通ルートの進歩で新鮮な野菜がすばやく遠くから手に入り、すべての野菜がきれいに洗われてから出荷されます。下手をすると若い世代は野菜が土の中で成長する事実を知らないってことになるかもしれません。


土と泥の付いたジーンズとスニーカーでもってきてくださった野菜には、大地の力が宿っているような気がします。これが不味いわけはありません。


ただ、野菜たちは谷野さんお得意の洋野菜、イタリアの菜の花、チコリ、根セロリ、イタリアのブロッコリー・・・・普段使い慣れない野菜ばかりですので、これから献立つくりに悪戦苦闘です。