魚偏に春

clementia2002-03-29



鰆(サワラ)です。


魚偏に春と書くように今が旬です。(秋ももうひとつの旬)


遠州灘沿岸の福田漁港にあがった6.9kg、鮮度も脂ののり方も抜群の一本、表示に見えるように「報福丸」という船で釣り上げられました。


この「報福丸」の魚はいつも傑出しています。聞くところによると釣る技術だけでなく、魚の扱いがとても丁寧なのだそうです。


「報福丸」のカードが入っているだけで、魚に信頼感が出てしまうほどです。


野菜を仕入れるのに農家さんを気にするように、魚も漁師さんによって違います。仕事への思い入れと丁寧さは職人にも通じるものがありますね。