1泊の修行


食べることは修行のようなもんです

今年の修業先(?)は東京でした。


普段から食べるためだけに日帰りで東京 京都 大阪へは出かけるのですが
今回は1泊


まずは、吉祥寺「竹廬山房」
夏にうかがった「文琳」の河田さん同様、
山本豊さんという中国料理界のスターが経営する料理店です。
最近店を大きくしたことでさらに飛躍されたと噂を聞いていました。


シンプルにまとめられた店内
入ると同時に目に入るワインセラーには
ドメーニュ ギュファンスエナンのプイイ フッセや
フォンテン ガニャールのピリニー モンラッシェなどなど
ワインでもチョイスの趣味の良さをいきなり見せつけられて
ウーーーム


実はワインの出所も、アドバイスをなさる方も、ちょっと見えたりするのですが
だからといって言われたから置くというレベルの話ではありません。


初日の昼食ですから軽めにしたいと
お手ごろ価格の少なめのコースを予約してありました。

すでに前菜で自力を見事に見せてくれます。
6種類並んだ品々に、適当なとりあえず盛りつけたものがない
一つ一つにおいしさがあって説得力がある。
次の紅心大根のスープで
その先の料理のレベルは十分に推し量れます。
「こりゃいい店だな」
メンバーはみんな料理人です。
わかって当たり前。
高い素材を使わなくても見事に力を発揮されるのは
中華料理の本当の自力です。
その先の料理の数々の味と盛りつけは言うまでもなくすばらしいの一言。


夜のメインコースも是非食べてみたいと思わせる店でした。
やっぱり、シェフの顔が見える個人店が注目です。


夕食のために軽め軽めを意識して
早めにホテルにチェックイン
泊まりの「パークハイアット」のお話は明日