予約の対応


年に一回
市内の同業者(日本料理店)の若手(30〜50代)で<全然若くない
研修旅行と称して一泊食べ歩きをします。


今回は開店からずっと名店の名を欲しいままにしている
「タイユバン ロブション」にうかがうこととなりました。


予約をする役目は私、
一ヶ月前には予約のmailを入れました。
日程の都合でランチタイム
メニュー内容は夜のものが食べたいけれど
昼のことなのでポーションを小さくするか、皿数を減らしてほしい
予算は決まっていてワインも含めての設定をして欲しい
など
好き勝手を盛り込んでの予約です。


二週間前に丁寧な電話があって
こちらの献立へのお願いを確かに受け止めてくれ
特別メニューを4〜5日後にファックスで送ってくださる。
さらに
ソムリエさんから電話をいただき
献立に合わせ、予算の中でのワイン選びの相談をさせてもらう。


ここまできちっと対応してくれれば
食事の前にすでにいい気分になっています。
以前個人的にこのレストランに行ったときも
格式の割にカジュアルでさわやかなサービスは大変心地よいものでした。


予約の時点ですでにお客様の信頼を勝ち取る
これ、基本です。
私ン処は・・・・・
ああ