奪い合い??


浜名湖今切口の鱸ではもう時期が遅い
平目は型がいまひとつ
さて、困ったぞ
と思ったのですが
二軒目の魚屋でいい鯛が見つかりました。
伊良湖産2.5kg
これなら今日のお造りは鯛と塩昆布だけで完璧です。


毎朝魚さがしには苦労します。
たぶん今日の鯛もこのくらいのメマワリ(型 大きさ 肥え具合)は
これ一枚だけでしょう。


人より遅く仕入れに出かけていたのでは手に入りません。
魚が、トッラクから降ろされるのと同時に奪い取るように手に入れる
ちょっと大袈裟ですが
これくらいが正解です。


熱心な板前さんはいくらでもいるもので
魚屋に荷物がそろう時間には毎朝顔を合わせるメンバーがそろっています。
みんな夜遅くまで仕事をしているというのに
本当に頭が下がります。
私など23:00には仕事を終わっているのですから
他の皆さんに比べれば屁みたいなもんです。
と、
この時間のメンバーはお互いを尊敬しあっていますから
魚をめぐって激しい奪い合い
ではないのですが
水面かで火花を散らしているわけです。


MILES DAVIS "DOO-BOP"
ジャズのCDです。
アシッド系やラップ系にはまったく興味がないので
MILES最後のスタジオ録音といえども発売当初は聞く気がしませんでした。
が、
2〜3人の評論家が「90年代を代表する」

絶賛するもんだから買ってしまいました。


失敗
MILESがいっぱい吹いてるって意味では良いのですが・・・


評論家の言う事なんて信用しちゃいけません
30年もMILESを聴き続けているのに何してるんだろう
(歳がわかります。30代初めってことはない)


それに引き換えいっしょに買った
CHARLIE HADEN QUARTET WEST  "THE ART
of THE SONG"
のすばらしいこと
評論家が絶賛はしていないALBUMです。


とはいっても
ホームページをご覧の方
マニアックなジャズファン以外はだまされないでください
C.HADENファン(少なそう)
BILL HENDERSONファン(これも少なそう)
リリックピアノ とオーケストレーションファン(これだけじゃワカラン)
は是非ご購入を