野菜がうまい


献立の中に野菜を食べていただく一品を入れたいと思っています。
こねくり回さない野菜の焚いたの
「この芋うまいなー」
と感じていただけたら最高です。
剛腕を見せつける煮物なんてもしかしたら一生できないかもしれません


今の時期めぼしいものが見つかりません。
豊岡村の海老芋も大野 上庄農協の里芋もちょっと早い
大東町の石川小芋はそろそろひねだした。
蕪にはまだ説得力のあるものが出ていないし
大根もまだ早い


さてさてさてというところへ
長野の天然舞茸が入ってきました。
天然のために品物が薄い(量が少ない)ので
毎日仕入れにハラハラしています。
これに鰻の印籠煮を会わせます。


舞茸だけで「どうだ!!」といえるほどの力がほしい


何か足下がフラフラするな


と思ったら
熱がありました。
一晩寝ても熱が下がらない
若くない証拠です。
かといって
仕入に行かないわけにはいかないし
仕込みも若い者だけに任せられない
今日はN先生が松茸を楽しみにおいでになる。
さっ
気合いで乗り切るぞ!!