こういうもんは自分で作るもんです


熱は下がりました
ご心配のmailを頂戴した方々ありがとうございました。
もう元気です。


塩漬けにしたボラの子を今日から干し始めました
唐墨です。


数年前、東京は新橋の名店「京味」さんでお料理をいただいたとき
唐墨を目の前で厚く切って出していただきました。
ご主人の西さん
「こういうもんは自分で作るもんです」
とおっしゃる
それまで、唐墨は長崎のものを買って出すくらいでしたが
翌年からは自分で作り始めました。


要はボラの子を塩漬けして干す
それだけです。
が、
難しい
誰でも簡単に手に入って作ることができればあんなに高価じゃありません。


最初の年は塩加減が今一つで
翌年は天候の具合で干し加減が今一つ
昨年は何とか満足のいくものができましたので
今年は8〜10Kgと倍の量に挑戦します。
数万円分です
(失敗したらえらいことです)
しかし、この分量の完成品を買えばその2〜3倍の値段です
しかも、塩加減がやさしくてしっとり
(のつもりで作っていますがーーーー)
やっぱり
「こういうもんは自分で作るもんです」
(たった1〜2回の成功ですぐ生意気言っちゃいます。)


で、
自分で作るおかげで唐墨は10月末〜11月に献立に載せるものとなりました。
さらに、
同じ珍味のこのわたも
1月末〜2月の新物だけを使うようになりました。
もともとは両方とも保存食としてできた物ですが
できたばかりの品物はおいしい
おいしいときだけ食べていただく
私ン処の理想型です。


昨日深夜のラグビーワールドカップ 日本VSウェールズ
思わず(熱が下がったばかりなのに)見入ってしまいました。


前半の日本の試合運びは負けていたとは言え見事でした。
止めても止めても攻めてくるウェールズのフォアードと
細かいパスつなぎまくるバックスの攻撃を必死、、まさに必死でこらえ
わずかなチャンスに2度も(ウェールズ相手の2度!!!)トライを決める。
両ウイングのトライは歓喜ものでした。
後半は力の差をまざまざと見せつけらましたが、
サモア戦のときよりもずっと気持ちのいい思いをさせてもらいました。
世界との差はまだ大きいけれど
確実に年々力を付けているJapan。がんばれ!