お叱り


仕出しのお弁当をご注文いただいた方から
電話で
「箸が入ってなかったじゃないか。アンタん処は箸は付かないのかね」


「申し訳ございません。とんだ不手際で」


「大変恥ずかしい思いをしたよ。こういうときはお宅ではどうするんだね」


「すぐお伺いしたいと思います。すでにお召し上がりですので
ご迷惑をおかけした後ですが、
”ない”とお電話をいただければ即持って参上いたしますので・・・」


「わたしも商売をしている身だ。
こういうときお宅ではどんな風に対応するのかよく見てみたいもんだ
今日はもう遅いから来ちゃいけないよ」


近所の重態だった友人が亡くなってお通夜の晩、
バタバタの中で何とか予約の注文はこなさなくてはならなかった
というのは
お客様に一言もいえない言い訳


箸を忘れること自体めったにすることのない失敗です。
が、
一般的には
「箸来てないよ」と電話があって
「申し訳ありません。すぐ伺います」
とご迷惑はかけるものの、5分以内に駆けつけこれでおしまいくらい。


食べ終わった後の「どうしてくれるんだ!!」
「商売するものとしてお宅の対応を見てみたいもんだ」
ってのは初めてです。
私ン処の全くの落ち度で、言い訳の立たないことは十分承知しているのですが


さて、翌朝私はどうしたでしょう?
1.ケツまくって知らんぷりした。
2.菓子折持って謝りにいった。
3.菓子折の上に代金のうち少々をお返しした。
4.菓子折の上に代金全額お返しした。


あなたなら、どれが正しいと思いますか?