イベリコ豚

clementia2004-07-24

イベリコ豚です


この1〜2年の豚肉ブームで最も注目されるスペインの豚です。沖縄のやんばる島豚に出会ってから豚肉に対するイメージががらりと変わったのですが、イベリコ豚は残念ながらいいものを知りませんでした。食べに出かけていただいたものも、肉屋さんが紹介してくれたものも「あの有名なイベリコ豚ってこんなもん?」という程度だったのですが、6kgの塊で入荷したこのイベリコ豚はクラスが違いました。


イベリコ豚にもいろいろあるのですね。


ご覧のように赤身はほとんど牛肉ではないかと思うような色合いです。やんばる島豚が脂身の美味さが強力なのに比べて、赤みの美味さがずば抜けています。私達が一般で食べる豚とは別の生き物です。


こういう素材はまず厚めに切ってシンプルに塩胡椒だけでローストします、豚くささというよりは豚の風味が感じられる味としっかり噛み応えのある食感があります。


ランチタイムサービスでカツ丼用の豚肉が足りなくなってしまって、お一人だけこのイベリコ豚のカツ丼を召し上がった方がいます。値段もそのまま、そうとは申し上げずに作ったのですが、気づいておられただろうか?