10%の世界

元来が怠け者の上に、「欲」のうちでも「食欲」に最も弱い私ですので、ダイエットはなかなか進行しません。


二年前にダイエット食品を使って成功した減量は、目標値に到達した途端にリバウンド、元の木阿弥と化して、デブとは言わないまでも肥満予備軍の状態がずっと続いていました。


あれやこれやの試行錯誤はいまでもヨタヨタしながらやっていて、やっと念願の体脂肪率10%代に到達するようになってきました。


とはいっても、体脂肪計が安物のせいなのか、まだまだ体重がいったりきたりしているせいなのか、入浴後は18%なのに、朝は22%・・・・ってな具合で、喜んでは落ち込み、小躍りしては肩を落としています。


一昨日の南信州の温泉に100円を投入して計る体脂肪計があって、お金を払うくらいなら正確だろうといういう根拠のない信頼のもと計ってみました。


結果は17.1% BMI23.2


休日ののびのび気分と、温泉のゆったり気分も手伝ってにんまり、ニコニコです。


ダイエット中の方々は皆そうでしょうが、計量の一番いい数字を信じたがるものです。17%は初めての境地(?)


そうだ!これが正確なのだ。ウチの体脂肪計よりちゃんとしてるぞ!


と、真っ直ぐに信じ込む私。


冷静になると、17.1%は100円払ったご褒美ってぇことも?