ワイン会

お得意様とのやりとり
「そろそろ日本酒の会とかワイン会とかやらないのぉ?」


「そうですねぇ・・・・、なかなか時間が取れなくてできませんでしたから・・・・そろそろ」


「えっ!やるの?いつ?いつ?いつさ!友達に声かけるから」


「えぇぇぇ、そ、そんなあわてなくてもぉぉ」


・・・・と半分押し切られるように日程が決まりました。こうでもしてくださらないと、腰の重い私はダラダラと煮え切らないままですから、それも見越してのお得意様の荒業です。


一ヶ月前くらいにはサイトで発表して人数を集めて・・・・と思っている間もなく、それ以前に口コミで人数が集まり、稀少なワインをあけることを考えると、これ以上は無理という規定数に達してしまいました。


出席者はお得意様ばかり、シニア・ソムリエ、ソムリエ、全国に名の知れる酒屋さん、日本酒蔵元、素人ながら日本酒焼酎ワインのオーソリティシャンパン通チーズプロフェッショナル、自宅ワインセラーに膨大なコレクションを持つワインラバー、この方がいなくては始まらない座持ちの名手などなど。


メモのために料理の献立とワインを書き上げましょう。


先付け:蒸し鮑 肝ソース(御前崎
前菜 :時不知棒寿司(北海道) 牛タン味噌漬け
シャンパン:ルイーズ・ポメリー1988


椀代わり:冷やし茶碗蒸し
      蒸しサザエ(房州) 天然巻き海老(浜名湖)オクラ
     蓴菜(赤穂) すり柚子
白ワイン:ムルソー グッドール1996(ルイ・ラトゥール)
     ムルソー シャルム1996 オスピス・ド・ボーヌ(ヴェルジェ)


刺身:鰈薄つくり(舞阪) カンズリ ポン酢
日本酒:浪の音 第百回能登杜氏品評会優秀賞受賞酒 斗瓶大吟醸


焼き物:加茂茄子赤味噌田楽(京都加茂茄子研究会)
    やんばる島豚炙り(沖縄) 山科唐辛子 伏見唐辛子
赤ワイン:セルタン・ドゥ・メイ1993(ポムロール)
     シャトー・レヴァンジル1993(ポムロール)


鉢:イベリコ豚ロースト生姜風味のソース
  こだわり南京のピュレ(三浦)
赤ワイン:ヴォーヌロマネ1996(エマニュエル・ルジェ) 
     リッシュブルー1994(メオ・キャムゼ)


チーズ各種
ご飯:生姜ご飯
デザート:板前風マンゴープリン ココナツミルク漉し餡ソース


食後酒:達磨正宗平成10年貴醸酒
    十四代優雅グレースフル


料理に追われてワインのサービスがおぼつかない私をソムリエがカバーしてくださり、温度、デキャンターのタイミング、グラス選択などなど、これ以上はない完璧な形を作ってくださいました。


お客様たちも初対面のぎこちなさは、最初の数分のみ、共通のワインの話題をはじめ、話はあちらに飛びこりらに飛びして盛り上がることこの上ありません。ワインは集まりのメインでありながら、最終的にはワインを介して座が楽しいという、ワインが脇役になってしまうほど和やかでいい会でありました。本来料理もお酒も忘れてしまうほど座が盛り上がることが一番大事なのです。


お客様の満足度以上に、こういうお得意様たちを持つ私の満足度が100%であることを再認識する会でありました。


「私も参加したかったのに」というお客様、ごめんなさい。次回はサイトで人数を募集できる形のワイン会日本酒の会を必ず行います。期待してお待ちくださいね。