お出かけ

仕事でも、遊びでもどこかへ出かけるとなると、「どこで食事をしようか」が大問題となります。「近所のどこか、適当でいいじゃん」というのでは勿体なさ過ぎます。「お出かけの目的は食事じゃぁありませ」と言われようが知ったこっちゃぁありません。適当な食事でその日が暗くなるよりは、ちゃんとした下準備で当日の期待が膨らみ、食事の後もニコニコしていられるためには情報が大事です。ですから、家人には白い目で見られながらも、お出かけ時の日程とグルメ情報をつき合わせてああだ、こうだと考えます。


大体、「食事なんてその辺でいいじゃん」とか「当日現地で聞いてみて」とか「タクシーの運転手に聞いて」などというレベルでは満足できようはずがありません。親しい友人に聞く美味しいもの情報だって、その友人の舌のレベルを考えなければ大きく当たりはずれがあるくらいですから、未知の人に聞く情報が確かであるはずがありません。


じゃぁ、ネットで・・・・というのもハズレです。これまで覗いてきた膨大なネット上の美味しいもの情報、グルメ情報の99%はあてにならないものでした。未だに信頼している方は5人といないくらいです。反面教師をたっぷり含めて、冷静な判断が必要なのですね。


というわけで、情報は日頃の積み重ね。信頼できる方のちょっとしたお話や、一部雑誌の断片、ごくごく一部のTV情報などなどなどをインプットしておくことが大事です。


家族それぞれが個人的な用事でますます忙しくなってしまっている今年の夏休み、とりあえずお目当ての旅館の予約が取れて、久しぶりの純和風温泉旅館へ出かけることになりました。となれば、お昼ご飯は?・・・・旅程の途中にある気になるレストランがあったことを思い出して、電話してみました。


8月に半ば過ぎのランチの予約というのに「13:00からの席だけしか空いていません」と。


下準備に余念のない方はたくさんいらっしゃるのですねぇ。