休日


休日でも朝寝ができなくて、ついいつもの時間には目覚めてしまいます。


で、
愛犬と朝のウオーキングへ。


運動の友、CDウオークマンが三年目で壊れてしまって、先日電気屋さんの持ち込んだのですが、修理のための基本料金が7500円、新しい製品がセールで8900円。少しでも動かなくなったら新しいのを買えってことなのですね。連日ウオーキングの振動を与えていたら寿命はこんなもんなんでしょうか。新しく買い換えると振動への耐久性はさらにアップし、リモコンも使いやすくなっていました。とはいえ、たった三年、8900円。スポーツクラブ一か月分と考えればお安いものか?


家族全員がお世話になっているお隣の美容室へ。来月からヘア・スパなるものを始めるとか。四代に渡ってはげる家系としては気になるお知らせ。


久しぶりの洋服の買い物。春夏用のジャケット〜ゼニア。パンツ〜パルジレリ。もう一つのパンツなにやらモード系では有名なデザイナーとか。最近のパンツの股上の浅さにびっくり。ローライズもかくや・・・・とまではいかないにしても年寄りには「へーーーー」なのであります。もう一つ、ずーーーと欲しかったJ.M.ウェストン、ゴルフ。やっと靴も一つ上のランクに到達できるか、分不相応か。いずれにしても散財散財散財。


地元デパートの文具売り場に万年筆職人さんが見えるというお知らせをいただいて、具合の悪いモンブラン146と144を持って直していただく。146はメーカーへ出さなければだめそうで、安物のペンが三本くらい買える修理費がかかりそうです。フェアということで、先日イタリアまで修理に出したデルタ社の限定品がずらりと並んでおりました。ナポレオン・ボナパルトとかマサイとかイヌイットとか。そして夜はTV「ウルルン滞在記」でまさにイタリア ナポリのそのデルタ社が登場しておりました。私のペンの修理もこのたった40人の職人さんの誰かの手になるもの・・・・と思うと手仕事のよさを感じます。


いろんな用事を済ませたわりには日差しはまだ暖かだったので、愛犬を連れて再びお出かけ、海浜公園へ。普段はほとんど人を見かけない広い公園の駐車場は満杯で、芝生公園のあそこにもダックス、ここにもダックス。犬を自由にさせておいて一時間ばかりの読書が楽しめました。桜も3分咲き。


夕食は「あずまや」さんでフレンチ。軽い前菜とメインくらいにしておこうと思ったのに、家族とともに頼み始めるとあれもこれもといつものように食べ過ぎておりました。フランス産のホワイトアスパラ オランデーズソースと子牛の腎臓が抜群。シェフの自力に脱帽。


夜は、敬愛する去る方ためのMD作り(ジャズ盤)のCDセレクト。次々と選んでいくものの、昔のLPに比べると、音源がCDになってからの音楽の聴き方というのが底が浅いと言うか、聞き込んでいないことを実感。LPだったら、MD一枚分くらいの選曲などジャズならあっという間に頭の中で出来上がるのに、CDでは聴きなおさないと演奏の良し悪しを認識できない盤があります。なさけなや。