話題探し


日々日常のことを書いているようで、「今日は○○をして、△△様と会って、◇◇様が来店していただいた」という類の文章は書いていないものですから、毎日となるとそれなりに話題探しにも苦労する日があります。


仕事をしながら、ふと「そうだ、こんな話題いいかも」と思いついても、書き留めておかないものですからすぐに忘れてしまいます。


書きたいことがたくさんある日も、一旦ボツにした話題は同じくすぐに忘れてしまいます。


全くこの老化現象はどうしようもありません。


逆に仕事で腹が立つようなことがあったり、顔には出さなくてもお客様にマジ切れ状態になった時、外でとんでもなくひどい仕事お粗末なサービスに出会ったときなど、「書いてやる」「書いてやる」「この鬱憤を晴らしてやる」と思う気持ちでいても、一日もしくは二日冷ましてやると、これもきれいさっぱり忘れてしまいのですね。腹を立てているときの状態なら過激ですらすら書けるのに、一旦時を置くとその熱さは戻ってきません。


店を後ろ盾にして顔が見える常態で批判的なことを書くことの怖さを充分承知した上での自己防衛本能が働くからなのですね。この意味での老化現象は逆にありがたいかもしれません。


全く素性がわからない状態で、お店批判、お客様へのマジ切れ、家族話、夫婦話、お客様の話せない秘話などなどを書けばきっと面白さは数倍になるかも?熱い話題を熱いうちに・・・・健忘症が激しくなる前にやってみたい気もするのですが。。。。。


今でも充分言いたいこと言ってるぞ・・・・というご批判は、一日二日冷静になってから発してください。