ゲップのでそうな仕入れ


一年に何回か手に余るほどのいい魚が市場にそろうことがあります。





遠州灘産甘鯛2.5kg 


身が肥えたかなりの上物です。昆布締めはもちろん蒸し物で使うかもしれません。頭は骨蒸しに。


九州関の鯖活き〆


まだ身がプリプリです。刺身でもいけそうです。





青森産アンコウの肝


普通によく市場に出てくるのはボストン産、私ン処で使いたいのはこの手のアンキモです。これを召し上がったお客様は「へーーー、アンキモってうまいんだぁ」と。





三河産赤むつ


やっと赤むつがいい具合に肥えてきました。


自家製唐墨をパウダー上にクラッシュして、唐墨焼きにしてみます。この5本で¥25000-¥30000くらい。





香川産ホワイトアスパラ。


生産農家さんの顔写真入。この方のこの太さのホワイトアスパラは全国で10ケースほどしか出回らないと聞き、気持ちを改めて引き締めます。


このほかに写真は撮れませんが、活きている白甘鯛(白川)2kg、オコゼ。


2kgの活かしモノの白甘鯛はめったに手に入りません。


後は、「ちゃんと考えろ原価!」