サーモンのオゼイユ風味

clementia2003-05-30



15.5kgのマスノスケです。


身幅のある、よく肥えた釧路産のマスノスケは今が旬です。


12kgオーバー、できれば15kgを超えたものが使える水準です。使いやすい大きさにカットしてルイベ(冷凍)にして使います。


たまたま手に入ったオゼイユもあります。





西洋スカンポ・・・・って言うんでしょうか。食べると強力な酸味が口に広がる意外な青菜です。


昔は「オゼイユ?どんな野菜なんだろう?」と思ったものですが、こんな片田舎にも西洋の野菜が入るようになりました。


フランスの有名な三ツ星レストラン「トロワグロ」のスペシャリティに”サーモンの薄切り オゼイユ風味”というのがあります。


サーモンをジューシーに軽くソテーしてこのオゼイユのソースで食べるものです。


巨大脂たっぷりのマスノスケをオゼイユの風味で・・・・・トロワグロよりも美味しくできるかもしれない・・・・なんて冗談です。


和食でそんな皿が出てきたらお客様が引いてしまうかもしれませんね。