アクセス数毎日


毎日ごらんにいただいている方にはサイトのアクセス数など気にも留めないことなのでしょうが、サイトと運営者にとってはいつも気になる数字です。


小まめにできるだけ毎日書くという以外、アクセス数をのばすための取り組みは何一つしていませんので、未だに何かをきっかけに劇的に伸びるということはありません。


有名サイトで紹介されたことで一時的に数が増えても、結局しばらくすると元の数字に戻るくらいが関の山です。


サイトを立ち上げた頃は、1000という数がまず目標でした。一年経ってやっと1万という数が見えてくる・・・・個人が運営するサイトはどこも同じような経過をたどるのでしょう。


私ン処がサイトを立ち上げた3ヵ月後くらいに、知り合いの飲食店のサイトができ、あっという間にアクセス数をのばして追い越されたことがありましたそれから二年くらい、どんなにがんばっても(別にがんばってはいないのですが)数字はじわじわ引き離されていったのですが、この半年くらいであれよあれよという間に抜き返し、あとはどんどん引き離すばかりです。


何が原因なのかもわかりません。不思議です。


別に競争を挑んでいるわけでもありませんし、先方はそんな事実さえ知らないのだと思います。


一方、私のサイト立ち上げの頃すでに有名人気サイトであったある店のアクセス数は、○万件を軽く超えていて、私にとっては憧れの存在でした。そのお店に少しでも近づきたいという思いが毎日何か書いてみるという原動力にもなったと思います。


ところが最近、なんとそちらのアクセス数にじわじわ近づいていることに気づきました。なんと光栄な。


私以外だれも気にしない独りよがりのアクセス数なのですが、私には縁のない会社の「営業目標」みたいなもので、マンネリに陥りそうなときにいい刺激になります。


次の目標は私にとっては個人サイトのカリスマとも慕うある方のホームページ。アクセス数480万・・・・追いつくのは見果てぬ夢ってやつですね。