ブルゴーニュ 1995年

clementia2003-05-13



ぼつぼつかな?


と思って、酒屋さんの預かってもらっていた1995年のブルゴーニュワインを店のセラーへ移しました。


すでにオー・コートデ・ニュイやA.C.ブルゴーニュクラスのものは1996年や1997年もリストに載せているのですが、今回移したのは一級畑以上のボトルばかりです。


すでにセラーに置いてあったロベール・グロフィエのシャンボール・ミュズニー レ・センティエ1995やフレデリック・マニアンのモレ・サン・ドゥニ、アルベール・モロのボーヌ サンヴィーヌ1995などがすでに飲み頃になっていたことを感じたからです。


リッシュブルー1993(ログ・フレール・エ・セール)
ボンヌ・マール1994(ジョルジュ・ルミエ)
リッシュブルー1995(アンヌ・グロ)
クロ・ブジョ1995(アンヌ・グロ)
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ1995(アルマン・ルソー)
シャンベルタン・クロ・サン・ジャック1995(アルマン・ルソー)
クロ・ド・ラロッシュ1995(アルマン・ルソー)
ジュベリー・シャンベルタン カズティエ1995(アルマン・ルソー)
ジュベリー・シャンベルタン レ・フォントニー1995(セラファン)
ジュベルー・シャンベルタン ヴィエンヌ・ヴィーヌ1995(’セラファン)
ヴォーヌ・ロマネ レ・ショーム1995(メオ・キャムゼ)
ヴォーヌ・ロマネ クロ・デ・レア1995(ジャン・グロ
ヴォルネー クロ・デ・シャトー・デュック1995(ミッシェル・ラファンジュ)
ボーヌ クロ・デ・ムーシュ1995(ジョセフ・ドルーアン
などなどというラインアップです。


すでにリストへ載せられる熟成のもの、まだまだ熟成が必要なもの、同じシャンベルタン村、同じ1995年でも畑と造り手によってすべて違います。


たくさんあるように見えますが、これを購入した当時は、まだまだ赤ワインの注文がこれほど増えるとは思っていなかった頃で、一種類あたりの本数は数本、一ケース以上あるものはほとんどありません。


まっ、上記のワインが一種類につき二ケースも三ケースもあったらフランス料理かワインバーを開きます。


どのワインも商売抜きにウットリした経験のある(別のヴィンテージで)ものばかり、売れなくても自分の飲めると思うだけで間違いなく幸せなれます。


「ワインはどうも難しくて」とおっしゃる方には訳のわからない記号の連続のように見えますが、氏素性のしっかりしたお嬢さんが、時間を経てエレガントで美しいレディに成長したって感じ、で、お付き合いをしてみたら性格までよかった。。。。みたいなワイン。。。。。のはず。


まずは味わってみてください。