芽生え

clementia2003-03-28



二〜三日前、急に暖かくなって、前庭の小さく硬かった柿の木の芽が一気に芽吹き始めました。


今年はたくさん実がなってくれるのでしょうか。


昨年の初夏にいただいて、鉢に移しておいた山椒は木が細くて、冬になって葉っぱがすべて落ちてしまい、根付き方も頼りないものですから「今回も枯れちゃうのか・・・・」と思っていたら、暖かさにつられて芽が出てきました。


新筍の焚き合わせに添えるには丁度いい大きさですが、今使ったらすぐに丸坊主になってしまいます。


このまま元気に育ってくれるといいな。





いよいよ、由比町桜海老漁が始まりました。


今年の初荷です。


目に鮮やかな赤は春の鮮烈さを感じさせてくれます。


今日のランチ 炊き込みご飯は桜海老ご飯です。