スピーチ


結婚式のスピーチを頼まれました。


考えてみたら、友人知人、親戚の結婚式といえば、自ら進んで「俺、カメラ撮るから」と宣言してスピーチから逃れ続けてきて○十年、何十回の出席した結婚式の内、ただの一度もちゃんとしたスピーチをしたことがなかったことに気づきました。


ずっと以前に結婚式場の仕事にも一枚かんでいたことがあって、スピーチの上手い方、下手な方たくさん見てきました。


その経験を生かして・・・・なんていまさら無理なことはできませんから、そこんところは適当に、可もなく不可もなくやり過ごすしかありません。


聞けばどうやら主賓に近いところで登場しなくてはならないらしく、さらに気が重くなってきました。


人前でしゃべることは苦手と言うほどではないのですが、うっかりしたことを口にできない場であるだけに、ぶっつけ本番とと言うわけにもいかないのでしょうね。


今日も明日も仕事に追われそうだし、今週末の披露宴まであとわずか・・・・間際までのばしのばしにする悪い癖、いつも通り一夜漬けの「やっつけ」・・・・・なんて言ったら新郎新婦に怒られます。


しっかり考えます。新郎新婦のほめ言葉探さなくちゃ。