添加物


お客様から聞いたお話。


コンビニで買った助六寿司を、うっかり台所の棚の上に置き忘れたまま3-4日気づかずにいたのだそうです。きっと腐ってカビだらけであろうと、恐る恐る棚からおろしてみると、買ったときとほとんど変わらないまま、そのまま食べられそうであった・・・・・と。


すごいといえばすごい。立派といえば立派なのか?


商品の回転も早く、おにぎりやお弁当はちょっとでも残ればどんどん破棄するというコンビニではあるのですが、本来自然のままなら腐るなりかびるなりするものがそうならないというのは、防腐剤、添加物のおかげなのでしょうか。


自分では使ったことがないのでよくわかりません。


少なくとも印象ではこの手の薬品は、体にいいものではなさそうなので怖い気がします。


腐るものはちゃんと腐って欲しい。


仕出しのお弁当などのご注文があっても、二時間後に食べると言う注文ですとそれだけではらはらします。一度私の手を離れたお弁当はどういう状況でおかれ、どれだけの時間を経て食べられるかわかりません。お早めにお召し上がりくださいとは申し上げるのですが。


デパートなどで買う漬物は、冷蔵庫に入れておくとかなり長くもつのですが、私ン処で使っている京都の漬物は、冷蔵庫に入れておいても早く使いきらないといけません。


これも添加物のあるなしの加減なのでしょうか。


傷むものがちゃんと傷むほうが体にいい・・・・というのはなんか妙なお話のような気がしますが、それに気がつかなくなっていることがかなりヤバイ。