都会はすごい!


以前からお付き合いのある首都圏の酒屋さんに休日を利用して行って来ました。
これまで電話での注文だけでなかなか伺うことができないでいたのですが、品揃えを考えるとどうしても行ってお話を聞き、自分の目で品揃えを見てみたい酒屋さんではあったのです。


やーーーすごいモンです。日本酒、ワイン両方ともこれだけ見識を持ってお持ちになる処はそうはありません。


電話で紹介してもらうだけではおっつかない品物が出てくる出てくる。
問屋サイドで売りつけられるようなどうでもいいようなお酒はほとんどありません。


志の高さと、確かな舌、とどまるところを知らない意欲が集めさせたお酒は、あれもこれもといっていたらいくらお金があっても足りません。


お付き合いも高名なソムリエさん達、シェフ、料理評論家、編集者。揉まれてさらに高いレベルに引き上げられているようです。


やっぱり、都会はすげーーなあ。


田舎モンと思われるかもしれませんが、うらやましい。憧れちゃいます。


ただし、普通にお店に行ったとしてもいい品物は目に留まるでしょうが、その店の本領を知るにはそれなりのお付き合いと素養が必要かもしれません。「日本酒知ってる。」「ワイン詳しい」「お金持ってる」だけじゃ何も出てきません。


私などまだホンの少し知ることができただけかも知れません。


今回の結果が店のリストにちょっとずつ現れるのはもう少ししてからです。