和風スパゲッティ


パスタが大好きです。
そば、パスタ、ラーメンだったら日替わりで毎日でもいい、と思うほど好きです。


TVでやっていたパスタ専門店の番組。
パスタ専門店ってどうして趣向を凝らすンでしょう。


どこも和風スパゲッティ。
しょうゆ味、海苔たっぷり、大根おろし、浅葱
これっておいしいんでしょうか?


いえ、失礼しました。
味覚はそれぞれですから、これこそ日本人のスパゲッティと思う方も大勢いらっしゃるんでしょうが、私は未だかつて和風スパゲッティを「旨い!」と思って食べたことがありません。


「これなら美味しいうどんの方がいいな」と思ってしまいます。


パスタならシンプルなポロモドーロでしょう。アリオーリオでしょう。


趣向を凝らす間があるんならトマトソースを基本に忠実に作ることの方が大事だと思うのですが、どうもそんな店ほど基本がおろそかと言うのかトマトソースがよろしくない。下手をするとアリオーリオに出汁の味(ブロードを入れてる?)がしたりします。


料理の世界では定説。基本的なレシピを自信を持って出せる店にまずい店はない。


じゃ、ありませんか??


以前にホテル西洋に宿泊したときの朝食など見事でした。
完璧なトースト。
どんな洋食屋さんより美味しいと思ったオムレツ。
これがホントのコンポートか、と目の上の鱗が落ちたフルーツのコンポート。
深い味わいの蜂蜜。
フレッシュなジャム各種。
何杯でも欲しいコーヒー。
正真正銘しぼりたてのジュース。


何も奇をてらう趣向がなくてもうっとりするほど美味しい朝飯。
これが、基本つーもんか。と思い知らされました。


だれか、基本にムチャクチャ忠実なポロモドーロを食べさせるパスタ屋さん、教えてください。
お願い!