まだ見ぬ人


電話で声だけを聞いていた人、net上のmailやtwitterだけでお話をしていた人、古くは手紙のやり取りだけで会話をしてきた人、などなど顔を拝見しなかった方が実際にはどんな風貌の方で、どんな声をしていらっしゃるのか、はたまた実際に目の前でお話をお伺いするとどんな雰囲気なのか・・・・拝見するまでお会いするまでというのは男女を問わず案外ワクワクするものです。


私に妄想癖があるのか?それとも皆さんもそんなものなのか?よくわかりませんが、私はよくそんなまだ見ぬ方を頭の中で想像します。


ところがこれが見事に外れます。イメージを膨らませた図とご本人が一致したことはほとんどなし。よっぽど想像力が欠如しているんでしょうね。


つい先日、net上でやり取りしていた方がTVに登場すると知り楽しみに拝見したのでした。


これも見事にはずれ、私のイメージした姿とはかけ離れていました。んでも、お姿を見て、三分もすると、その方の想像したイメージは頭の中からすっかり抜け落ちて今見ているその人と、net上での言葉の数々が自然になじんでいるのですね。不思議なものです。



そういえば、「ねにもつタイプ」でどんな方だろう?とイメージを膨らませた岸本佐知子さん、net上の画像はイメージにほとんど始めてと言っていいほどぴったり。小さながガッツポーズ・・・を作ったらからってどうなるもんでもないんですけどね。