All Koji 常温熟成


青森県二戸 「南部美人」のAll Kojiは全麹という特別な造りのお酒です。


普通日本酒の場合、麹米は使われる米全体の二割くらいのところを十割全部に麹米を使うつくりです。詳しくはこちら


写真で見てもお分かりのようにちょっと黄色味を帯びたお酒で、2004年でもこんな感じ  ちょっと黄色が強くなるくらいです。


ところがこれを9年、常温で熟成させるとこんな風に変化します。



2001年 南部美人All Koji 自家常温熟成


黄色というよりはレンガ色に変化し、澱がたっぷりと1/5くらいまで存在します。


このお酒はきっと常温熟成でポートのようになるはずと踏んだ目論見はその通りになりました。ポートに加え、上質なシェリーのような味わいが感じられます。



昨日お得意様が、「最後に面白いヤツ」とおっしゃったご希望に初めて封を切ってみました。久慈さんのAll Kojiの試みを料理屋がこんな風に。やっと私が描いた飲み頃がやってきました。造り手である久慈さんは面白がってくださるでしょうか?