台風


真っ直ぐこの地に向かっていた今回の台風は、案の定目の前で東に進路をかえて通り過ぎていきました。どうやらいつも台風はこの辺りをよけていくようです。被害に遭われた方々には申し訳ないのですが、ちょっと強めの雨風が少々続いた程度で拍子抜けでした。


・・・・なんて安心している頃に大災害というのはやってくるのだそうですが、大災害はなくてはお客様の当日キャンセルはあります。「台風が向かっているから」といわれれば、「大丈夫、いつもよけて通りますからお越しください」なんて言えるわけもなく、「また機会を改めて是非」と申し上げるだけです。


近所のでも「今日は無理」と休業してしまう店、8時くらいで閉めてしまう店もあって人通りもまばらです。「この程度なら大丈夫大丈夫」と思ってしまうのは全く料理屋の勝手です。


直撃台風でなくても2-3日前から海が荒れる事がわかっていますので、仕入れも早めに早めにし、水槽で活かせるものは活かして、4-5日くらいのスパンで台風を見越した仕込をするのですが、キャンセルにはかないません。


ご来店時くらいが一番雨風が強かったにもかかわらずものともせずに起こしいただいたお得意様たちにひたすら感謝感謝。