大人買い


大人買い」って言葉はいつ頃から聞くようになったのでしょう。


確かに社会人になって本やLP(当時は)が万単位で買えるようになった快感はたまらないものでした。独身時代は特に誰にも気兼ねなく毎月数万円使える心地よさ。ああ、買い物って素晴らしい・・・なんて思ったもんです。


で、
先日サイトで話題だった「のだめカンタービレ」をいわゆる大人買いで、1-13巻まとめて買いこみ貪るようにあっという間に読み終えてしまったのです。しかし、あっという間過ぎてなんか物足りない、ワクワク感で高揚しない、待ち遠しさがない。



というわけで、今回のマンガは大人買いは止めて、一日二冊まで。一気に買わない、一気に読まない。我慢する・・・・と決めました。


読んでいるのはお客さまに教えていただいた「20世紀少年」


これが強烈に面白い!我慢するっていい!仕事帰りに毎日本屋に立ち寄るのが楽しみ。


しばらく漫画読みから離れていたのですが、こりゃまずいなぁ。漫画にワクワクするには大人買いはやめておきましょう。