整理整頓

clementia2005-08-06



そこそこの本好きではあるのですが、整理整頓が極めて苦手です。


今の住居を建てるとき、私の荷物は当然のように後へ後へ追いやられ、「本棚はどうすんのぉ」と泣きついたところ、屋上に出る階段、ペントハウス部分の壁に最後の砦を確保できました。


家族以外の目には触れない場所ゆえに、整理は常に後回し、山積になった本とCDを半年に一回くらい本棚に詰め込む程度の事しかしません。でさらに家族の嫌われモノに成り下がっていきます。


とはいえ、「○○系のなんか面白い本ないのぉ」とか「宮沢賢治の宿題なんだけどぉ」といわれれば、私だけが理解できる奥のほうから魔法のようにお目当ての本が出てくる(チョト大げさ?)のです。


写真部分以外にCD、LP、カセットテープの棚、料理本雑誌の棚が別にあるのですが、こちらはさらに目を追おう惨状。。。お宝の山ではあるのですが。