Musical Baton

板前の日常を書く日記であるとはいっても、商業サイトでもありますので、個人的にファンだったりネット上のお付き合いのある方々のお話は、たまに日記上でリンクする程度であまりしたことがありません。


が、
今回は全くのプライベートなオンラインのお話。毎日欠かさず拝見しているtokori様からご指名をいただいて、Musical Batonの一端を受け継がせていただきました。なにしろ嫌いではない、というか大いに乗ってしまう音楽話ですのお引き受けしないわけにはいきません。音楽に関するいくつかの質問にブログ上で答え、さらにそれを5人のお友達に振る・・・というわけです。次の5人もブログもしくは日記などを公開している方でなくてはいけないのですね。


というわけで、”Musical Baton
[Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)]
”0”
お恥ずかしいお話ながらiTUNEの使い方も知らなければ、PCに音源をファイルするという発想が自体が全くありませんでした。最近MDウォークマンの調子がおかしいので、いよいよデジタルオーディオウォークマン購入か?という気になっています。できれば詳しい方情報を。iPodなのか、iRIVERSなのか、SONYなのかどれがいいの?教えてください。



[Song playing right now (今聞いている曲) ]

Pat・Methney Group(パット・メセニー)”The Way Up ”(ザ・ウェイ・アップ)

なにしろ大作で、聞けば聞くほど面白くてすでに一ヶ月。ジャパンツアーに店を休んでも行くべきでしたぁ。



[The last CD I bought (最後に買ったCD) ]
一ヶ月に4−5枚程度をまとめて購入するので前回購入分も4枚になってしまいます。


Introducing Olivier Antunes(オリヴィエ・アントゥヌス (前回購入の「エルヴィラ・マリガン」が素晴らしかったので。)
守屋純子“Points Of Departure”(後輩の作品ですから応援します。)
Harvey Mason Trio ”with all my heart”(ハーヴィー・メイソン)
「シューマン ピアノ協奏曲」ブレンデル〜アバド〜ロンドン・フィル


[Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) ]

☆Miles Davis ”Relaxin' with the Miles Davis Quintet ”1曲目の”If I were a bell”この曲を14歳で聴かなければジャズにはのめり込みませんでした。



パブロ・カザルス バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)”クラシックからジャズそして再びクラシックへのきっかけというだけでなく、譜面を弾く音楽からハートを伝える音楽へのきっかけでもある一枚。これを聞き逃していたら音楽はただの趣味、人生のお飾りだったはず。



☆ラベル「逝ける王女のためのパヴァーヌ」:世の中にこれほど美しい曲があるのか!と心を振るわせたのは、10代の若い感性ゆえだったかもしれませんが、今聞いてもやっぱり美しいと思います。



☆”A Child Is Born”(ア・チャイルド・イズ・ボーン)サド・ジョーンズのバラード
:前述のパヴァーヌと同様、20世紀のバラードでもっとも美しいに違いない!と信じていたのは20代前半。片思いの女性に最初のB♭一音をささげたいと思うほど恋焦がれ、音楽に打ち込んだほろ苦い経験だけでなく、やっぱり名曲。



☆「ベートーベン 交響曲9番 第四楽章」:誰もが知っている「歓びの歌」 「ミミファソソファミレドドレミミーレレ」これほど単純なメロディがなんと人の心を打つものなのか、という驚くべき事実。日本人が大好きな「美しくて上手なミュージシャン」とか「ホームレスからよみがえったピアノ弾き」とか「目が見えなくても歌い上げる歌手」とかハンディキャップ(逆ハンディキャップ)を前提にしたり、その付随する物語で音楽に感動することはよくありますが、ベートーベンが耳が聞こえなかったということは、彼の音楽を盛り上げるためにはあまりに些少なことに思えてしまうほど音楽そのものが偉大です。





[Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) ]
さわぴー様(クラシックエリート)(ご主人お話もお聞きしたい)
おおつう様(当然の選択)

セリア様(食べ物だけでなくもっと音楽のお話もぉ<実は凄腕のピアノ弾き)
ヘルスパラダイス様(いきなりでゴメンナサイ、んでもその教養の深さをもっと知りたくて)
ジュンペイ様(ジャズ系はこの方に<現役プレーヤー)・・・・とご指名したら、一日違いですでにご指名受けていらっしゃったので変更。
チーズ系主婦日記のゆうこ様(お忙しかったらスルーしてくださいね)<ご主人の・・・だけではなく奥様の音楽歴をお伺いしてみたい


以上5名の方々は私がサイトのファンであるというだけで、とばっちりを食っていますが、ご迷惑でしたらスルーしてね。前触れもなくゴメンナサイ(こうしてみると、女性はプロ系、男性は濃い趣味系@@笑)