待ち時間


料理店で注文した料理がなかなか出てこないでイライラする事はありませんか?


私ン処この夜のお座敷では95%が予約のお客様ですから、お客様ごとに料理の流れをしっかり把握して、お待たせする事も料理が並んでしまう事もないように努力をするのですが、ランチでは注文を聞いてから調理を始めますのでお待たせしないようにかなりあわただしく仕事をします。


私など気弱な性格ですから、お客様に「まだぁぁ」などと言われてしまうとお足をいただくのもためらわれてしまうほど気に病みます。反対に、お客様を待たせる事にあまり頓着しない料理人もいます。



休日のお昼、家族でそば屋さんに出かけました。我々夫婦はその後の映画を予定していて、開演までに1時間ありました。そばなら充分間に合うかとゆったり構えていたのですが、10人ちょっとで満席になってしまう小さな店で、私たちより後に入っていたお得意様らしいお客さまの方が先に料理が出ています。病院などで順番が一つでも逆になると苦情がずいぶんと出ると聞きますが、そこはそれ、同じ料理業界の人間ですから、少々の事では「まっ、お得意様だから仕方ないかぁ」とさらにビールも注文したりして話を楽しんでいました。が、注文したそばはさらにさらに遅れ、入店後50分して4人分のそばがやっと出てきました。食べ終わるのが3-5分。チケットを予約してあった映画に間に合いません。


調理場の仕事も充分知っているつもりの私としては、待つ事にそれほどイライラする事はありません。その分会話を楽しめばいいではないか・・・と思うほうなのですが、鰻ではなく、そばに50分というのはさすがにちょとつらい。「お待たせしました」の一言で心は落ち着くのにそれさえないと家族全員がイライラしてしまいました。どんな店でも帰るときには「ご馳走様でした」と笑顔で帰ることを心がけている私でもさすがにムスッと一言もなく店を後にしてしまいました。おそばはそれなりに美味しかったのに。心の狭いヤツです。振り返れば自分のお客様にも同じ思いをさせているかもしれないのにねぇ。