エビフライ

TV「チューボーですよ」のお題は「エビフライ」でありました。


「お休みの夕食はエビフライにしようかぁ」


チューボーですよ」でプロの技を見るとすぐに試してみたくなります。大車海老を使ったエビフライなんてしばらくやったことがありませんでしたが、まっ、難しい仕事ではありません。


タルタルソースもちゃんと自家製で作って真っ当で美味しいヤツを作ろうと望んだ休日の月曜日、仕入先の魚屋に・・・と思ったら、祭日でお休みでした。


あちゃーーー、んじゃ、デパートかマーケットで・・・と思って買い物に出かけると、大車海老どころか、冷凍の大き目の海老さえありません。一種類のブラックタイガー(ちょっと小さ目)があるだけ。一般家庭のお総菜ではそんなもの売れないんでしょうかねぇ。家庭の奥様が「魚がない」って嘆くわけです。


普段、豊富な魚介食材、稀少な野菜に恵まれていると、一般的な市場がどんな具合なのか目を向けることがありません。


最近、外食より自分で作ったほうが安いし、美味しいから・・・・と使っている材料は勉強も兼ねて(というのは言い訳かも?)それなりの品物。素材がよければ美味しくて当たり前、料理屋ルートで手に入る食材の豊かさをこういうときに思い知ります。


結局作ったのは、茸たっぷりの(一部天然)のすき焼き。肉もいいけど茸が美味しい。