20歳の体重

20代前半の体重を生涯保つのが健康の秘訣なのだそうです。


受験勉強中に食っちゃ寝食っちゃ寝していて順調に4kg太り、20代はさすがにいくら食べても太らなかったものの、結婚後最大10kg太ってその後何年も一度も減ったことのない体重。


ダイエット食品を試して初めてダイエットを体験したものの、瞬間最大減量−8kgを記録したのに有頂天になってみるみる間にお決まりのリバウンド。誰もがたどるダイエット失敗の典型のようでした。


40分〜1時間のウオーキングは途切れ途切れながらほぼ5年。カロリー日記、ダンベル、辛くないもの中心に(そこが軟弱)比較的飽きずに続けているのに体重を維持できても減らすことの難しさよ。


犬とのウオーキングと腹筋運動などで2ヶ月9kg減・・・・などという尊敬するネットカリスマの体験談を聞くと、似た様な事してるのになんで??どうして??減らないの体重?


結局「まっ、ちょっとくらい」という軟弱薄弱な意思がだめなんでしょうねぇ。気がつくと調理場での味見も多めにしていたりするくらいですから。


それでもなんとか20代前半の体重まで後2kgくらい。そこでも「前後3kg(20代前半体重の)は許容範囲」の言葉を目ざとくみつけて、「まっ、ここまできたから少しくらいいいかぁ」という天使のささやきが聞こえたりするのです。