海松


HOW TO本やビジネス書の類を読むことはめったにないのですが、以前に紹介した平野啓一郎さんの「本の読み方 スロー・リーディングの実践」を読んで以降、本を読むことに焦らなくなりました。どっちみち残りの人生読める本の数は知れたものなのですから、一冊づつをちゃんと選んでしっかり読もう、できれば繰り返し読もう・・・と思っている矢先に出会った稲葉真弓「海松」(みる)。


「繰り返し読む」といっても何年かの年月を経て読み返していたのに、この「海松」は読み終わってすぐに二度目を読み始めました。いえ、二度目をすぐに読みたくなったのです。こんな心持になったのは初めてのことです。それほど稲葉さんのこの小説は素晴らしい。