いけてないグループ


家族が見ていたのを何気なく眺めていたTV番組「グータン・ヌーボー」というのがとっても嫌いでした。


何で嫌いなんだろう?自分でも長いこと理由が分からなかったのです。


が、タマフル(ラジオ番組ウィークエンド・シャッフル)を聴いているうちに何となく訳がときほぐれてきました。


ちょっと前のタマフルで往年のコカコーラCMを取り上げる番組があったのです。


番組HPには

「特に80年代後半〜90年代初頭までのヤンエグ(死語)たちが
キャッキャキャッキャしてる「I Feel Coke」シリーズが素晴らしく羨ましい!
仲間に入れて! ダメなら死ね!」


覚えていらっしゃいますか?かっこいい若者がカッコよく遊びカッコよく仕事する。もちろん見た目はさらにカッコいい。


そう私もまさに「素晴らしく羨ましい」「けど、いけてないグループにしか属したことがない私には高根の花」であったのです。


グータン・ヌーボー」をちらっと見ただけでも拒否反応がむくむくとわいてきたのは、このいけてないグループのひがみであったのです。


生まれた時からちやほやされ、「きれいだ」「かわいい」「美しい」と言われ続けてきて芸能界にいるグループの恋愛話なんて、そこよりもずっと下がった地元の「きれい」「かわいい」にさえ目も向けられず・・・というより相手にもされず、眼中にも入らなかった、勉強もダメ、スポーツはもっとダメ、容姿はさらにさらにダメダメグループは、「なんでぇ、仲間になんか入らなくたっていいやい!」とひがみ根性まっしぐらで人生を歩んできたわけです。そういうトラウマを見事に刺激していたのですね。


ああ、やだやだ、恵まれない子は。



しかし、「タマフル」TBSラジオ ウィークエンド・シャッフル)のもつ、「音楽メイン番組なのにAMラジオというマイナー感」「ラップミュージックのもつ日陰感」「俺たちいけてない派感」「TVが忘れてしまったサブカル感」がたまらなく素敵。それでいて番組内容はときめくほど濃い。今、TV ラジオを含めて放送が一番楽しみな番組です。


pod-castで聴けるので今すぐ耳を貸すべし(首都圏にお住まいの方は本放送を) 「お奨めです!」(ファンはわかりますよね)