小僧扱い


20代は新しい世界を切り開くのは我々だと信じ


30代は今世の中の原動力になっているのは我々だと疑わず


40代は若い連中を取りまとめて動かしてるのはまさしく我々の世代だと確信し


などと
各々の世代が自分達の力に自惚れしているのかもしれません。


若さゆえの過信なのか、正当な自己分析なのか。


一方でマスメディアは熟年世代に元気がないと書き伝えます。


が、
先日お見えいただいた去る大会社のえらい方々は違いました。


一緒に見えた40代の部長クラスを顎で使っています。


「小僧に何がわかる」


そういう振るまいが嫌味でなく、小気味いいほど自信に溢れていました。


一昔前はそうでした。


年齢を積み重ねは即経験の積み重ねで、若い者が四の五のいっても太刀打ちできない迫力がありました。


私などはこの世界では全くの小僧ッ子であると認識しています。


知らない事だらけで、教えていただかなくてはにっちもさっちもいかない事ばかりです。


私も熟年の世代の迫力を頂戴したいと思ったお席の雰囲気でした。