並ぶラーメン屋さん


大都会ではありませんから、そう行列が出来るような店は多くはないのですが、日曜日というせいなのか、噂でちょっと聞いていたそのラーメン屋さんはそろそろ昼の営業時間終わり間近というのに並ばなければ席がありませんでした。


メディアで紹介されるというのは、ラーメン屋さんという形態ではこういう人気を呼ぶものなのですね。


味のほうは・・・・・充分美味しい。あえて言えば、私くらいの世代には味付けも、スープの濃さももう少しあっさりしている方がありがたいかもしれません。


ちょっと前に恐いもの見たさで覗いた「2チャンネル」の掲示板に、ラーメン屋さん情報のような物がありました。2チャンネルの常で、内容は時に正視に耐えないような中傷誹謗、罵詈雑言が並ぶ事があって、誰もが気軽に入る事が出来るラーメン屋さんでは皆が批評家と化し、掲示板では匿名をいいことに言いたい事を言っています。


一生懸命調理場に立つ店の御主人としてはこれでは立つ瀬がないでしょう。作っている側としてはホンのちょっとのご批判も、ナイフで心臓をさされるようにグサッと厳しいものに感じられます。


美味しい不味いの判断基準は個人の舌のレベルによってかなりのひらきのあるものです。


「この方の言う事なら間違いない」という言葉、「あのお店をこういう風に判断する方の言う事であれば・・・・」という言葉、様々です。


然るに、匿名である方の批評など取るにたらない捨てておけばよい話しながら、ネットで公になっているという事実は重く圧し掛かってきます。


私が伺ったラーメン屋さんはその掲示板上では話題にはなっていなかったものの、店に座る人、待つ人、それぞれが皆が批評家である可能性を思うとぞっとしました。


それを思うと、私ン処の掲示板に書きこまれる一言一言はご本人の素性、信頼感、ともにかなり説得力あることは間違いありません。