若者ばっかり


お盆の休み、街に目につくのは若者ばかりであります。


猿の惑星」のチケットを・・・・と思って映画館に行くと、溢れんばかりのひとひとひと。若いカップルが目立ちます。


レイトショーなら空いているだろうと思ったのですが、夜でも普段では考えられないほど混み様です。しかも多分私達が一番年寄りかもしれないというくらい20代、30代の若い方ばかりです。


そういえば夕食に出かけたコンセプト系中華料理屋さんも客層は20代後半から30代の若い世代、人が集まるところにはこの世代が終結するのでしょうか?情報という名のマーケティングに乗りやすい世代なのでしょうか?


それとも私自信が若いつもりでいる似非30代なんでしょうか?


翌日の昼食に入ったいつもの洋食屋さんのカウンターにはご老人がひとり。


次に入ってきたのも、その次に入ってきたのもひとり客のご老人。結局、5人のご老人がカウンターに並びました。


老人臭さではなくて、その雰囲気が絵になっていました。


考えてみれば、私など映画好きといったところで、このご老人の世代が若い頃ご覧になった映画の本数を考えれば、きっと屁みたいなもんです。


ご老人達よ、街に出て穴の青い連中を蹴散らせ。