カフェ


カフェはもうブームを越して定着期に入ったような気がします。


カフェとは言わないかもしれませんが、近所にもドトールや新しくできたスターバックスがあります。


ただ、ドトールはまだしもスターバックスの方は、「おねーちゃんの甘い物屋さん」になってしまっています。


映画を見る前に飲み物を調達しに店に入ると、スターバックスの本来の売りであるエスプレッソやカフェラテを飲んだり注文したりする人は見たことがなくて、ホイップクリームをたっぷり入れたようなお菓子系飲み物を抱えた若い世代ばかりです。


大人はどこへいったんでしょう。


大人が集まるカフェが欲しい。


街の中心からほんのちょっと外れたところにあって
朝7:00くらいから夜10:00くらいまで開いていて
30ccくらいを頑なに守る濃厚なエスプレッソがあって
美味いサンドイッチと、和風ではないスタンダードでウソのないパスタがあって
近所の大人達がいつも出入りしていて
おねーちゃんやおにーちゃんには敷居がちょっと高くて
片方に賑やかに談笑するグループがいながら、片方には本を静かに読む人がいて
いつ行っても見かける新聞を読むおじいちゃんがいて
一日に二回も三回も立ち寄るカフェ


おしゃれ系のカフェなんて要らない。


地元に根付いた大人のカフェ、誰か作ってくれないかなァ。