知らない食べ物


若い者が昼食用にヤキソバ用のそばを細かく切っていました。


「それなににすんの?」と私。


「ソバメシです」


「ヘッ?」


「いやだなぁ。親方知らないんですか?ソバメシ」


「エーーーッ、どこで食べられるの?」


「コンビにありますし、喫茶店でもどこでもよくメニューに載ってますよ」


知りませんでした。ヤキソバと焼き飯のあいのこ、ソバメシ。ウースターソースで味をつけるのだそうです。


少なくとも食べ物に関しては、全方位的にアンテナ高いつもりでいたのですが・・・・・


そう取りたてて美味い物でもなさそうだし、時代に乗り遅れたと言うわけでもなさそうですが、全く知らなかったという事実が結構ショックでした。


と思っていたら、その日のうちにCMで永谷園の「ソバメシチャーハンの素」なんてTVにでてきました。


こういう素が現れるってのはホントに流行ってるんですね。


皆さんはご存知でしたか?


私だけかな知らなかったの・・・・