どこ?


90年もこの地で商売をしているのに、初めてご来店されたお客様によく「昔からここでやってた?」と聞かれることがよくあります。


それだけ存在感がない店ってことなんでしょうね。


店としては大向こうにうける店構えで”everybody welcome”なわけではありませんから、ご来店の意志のある方だけに存在がわかればいいのだ・・・とは思っていても、知名度の薄さに情けない気持ちにも少々なります。




「店の場所がわからないんだけど、どの辺?」と携帯電話でお尋ねになる予約の方もよくあります。


「今いらっしゃる近辺にはどんなお店がありますか?」とお聞きすると、実はすぐ間近、「その二軒先です。看板が小さくて申し訳ありません」などということも一度や二度ではありません。


確かに看板は小さいですが、「料理やらしからぬ門構え」でもないと思うのですが、気づかない方は徹底的に気づかないようです。何人かのお得意様に「看板を大きくしたほうがいいですかねぇ」とお伺いすると、100%のお客様が「絶対だめ。これくらいがいいの」と間違いなくおっしゃっられるところをみると決して間違った選択ではないようにも思えるのです。


この3-4年くらいで、一見のお客様がnetで場所を確認してからきてくださるケースがとても増えてきました。予約電話で場所の確認があるときにも「こちらをご覧ください」と申し上げると、ほぼ全員の方が了解してくださり、迷ったことがありません。その意味でもかたくなに守ってきた今の形は崩さなくてもいいんでしょうね。



今回の改築では玄関部分は大きく変る予定ですが、相変わらず小さな看板、ひっそりとした門構えは変りません。予約をしていらっしゃらない方にはちょっと敷居が高そうな・・・という形も変りません。玄関を入ったところではさらに予約なしでは二階に上がりにくい、予約のある方の気分は盛り上がる・・・というような雰囲気が出せればいいなと思っています。


乞うご期待。