働く時間


工事が始まり、毎日料理をしない日々が続くと、その日に何をするべきかという計画がなかなか立てられません。


まず第一に以前のように朝6:30に起きて仕入れに出かけ・・・がなくなって、朝寝坊しようと思えばどこまでも・・・のはずなのに、習慣というのは恐ろしいもので目覚めの時間を大きく変えることはできません。やっぱりルーティーンのある世界というのが私の性根にあっているんでしょうね。まずは大目標を設定して、それに向けて小さな計画を秩序立てていく、わかってはいても難しいものです。


今取り組んでいるのは事務仕事の簡素化のための型作り。Scan Snapを使って多くの書類をデータ化して残せるための作業を地道にこなしています。日々の領収書や納品書などの事務書類はもちろん、名刺の管理(名刺ファイリングソフトも購入)、献立の管理、雑誌等の資料の管理もPCでできるようにして、膨大な紙をなんとか少なくしています。こういう作業は料理仕事に追われながらでは一生かかってもできそうにありませんので今がチャンス。昨日までに名刺の2/3がPCに取り込まれ仕分けができるようになりました。これを材料にいい加減だった顧客名簿もすこしかっちりできそうな感じです。