スーパーレジェーラ


知らなければよかった。


座らなければ気づかなかったのに。


気づかなければ欲しいなんて思わなかったはず。



もちろん、名作として名高いスーパーレジェーラの存在は知ってはいました。




誰が見ても何の変哲もない、どこの家具屋さんにもこれと似た様なものは置いてあるかもしれないというほどのシンプルな椅子。美しいとはいえ「見惚れる」とまでいえるか・・・といえば、「それほどのもんじゃぁないんじゃない」と名作の名作たるゆえんを知らずに過ごすはずでした。


ところが実際に手に持って「えっ!?」なにこの羽根のような軽さ。


座ってみて・・・言葉が出ないのです。あまりのすわり心地のよさに呆然としてしまって。


キャブもチャイナチェアも同じようにして虜になったと以前に書きましたが、20年ぶりに虜になるほどの椅子に出会ってしまいました。というよりも、挨拶程度はしていた友人が一瞬に憧れの人になってしまったような気分です。


新装なったカウンター席に置くキャブをカッシーナの店に見に行って、他の椅子にも座ってみようと手に取ってしまったのが間違いでした。知らなければ今使っているアルフレックスにだって充分に満足していたのに。。。。家族五人分を手に入れようと思うと百万を切るくらいのお値段・・・そこンところもありえない。