グルメ情報誌

私ン処はいわゆるグルメ情報誌やTVのグルメ番組にはとんと縁のない店なのですが、それでも何度かは取り上げられたことがあります。経験上、情報誌から取材の以来がある時、取材の記者や雑誌の編集者が取材以前に店に何度も食べにきているというケースはまれです。「あなたの店の○○がとても美味しかったので取材させてください」ではないのです。


もちろん、小さな田舎町ですから、和食なら○○と○○、フレンチなら○○と○○という情報は情報として蓄積されているはずですが、編集者自身が食べることが大好きで、常に自腹でも食べ歩き、自分の舌で店をセレクトしているわけではありません。グルメのための情報誌はまず特集のお題目があって、その構成のためにそれまでに集められている情報で店がピックアップされるのでしょう。取材のときも話を聞くことはあっても食べてもらうことはほとんどありません。これまで、取材のときに「実は先日食べさせていただいて」という経緯でお話のあった方が二人、名乗った上で自腹でコース料理を召し上がっていただき記事を書いていただいた方が二人・・・それだけです。


旅行の情報誌の多くが、その地に行ったことのないライターたちの文章で構成さていることは今では当たり前の事実で、その手の情報誌はそれまで出版されている雑誌の寄せ集めでできていることが多いと聞きます。グルメ情報誌もある意味それと同じ程度であるのです。


雑誌「○○」で取り上げられているから美味しいはず・・・・とうのはよく考えてからのほうがいいかも。